宮古島で仲原鍾乳洞に行ってみた

宮古島でダイビングをしない日にしたこと

 

2月末に伊良部島(宮古列島)にダイビングに行ってきました。

 

2日間潜り終え、残すは最終日。

 

おうちに帰る飛行機の便は、宮古空港20時出発です。

 

伊良部島に滞在していたので下地島空港から帰りたかったのですが、スカイマークの減便で予約していた便が欠航になっちまったので、宮古空港発のJALに変えたんですよね。

 

まあ帰りなんて、どこからでも良いです。帰れれば。笑

 

そんなこんなで、さあ何しよう。

 

1人で来てるので、完全なノープランです。

 

そうそう、伊良部島で宿泊した宿で借りた、レンタカーという武器を手にしているので、どこにでも行けます。

 

最後も、宿から宮古空港に送迎頂けるので(有料です)、18時までに宿に戻ればOK。

 

無敵です。

 

泊まっていた宿の情報も載せておきます。

 

 

 

 

鍾乳洞あるじゃないか

 

Googleマップを、じいぃ~~っと眺めると鍾乳洞を発見。おほっ♪

基本情報
  • 駐車場あり
  • トイレあり
  • 気さくなオーナーさんあり
  • お食事処なし
  • 入場料600円(キャッシュレス対応あり)
  • 入口の外に喫煙所あり
  • 事前に電話をして、営業しているかの確認をした方が良いです

 

 

行くとこ、見~~っけ♪

 

ダイビングでも洞窟が大好きなので、鍾乳洞も好きなんです。

 

鍾乳洞が好きだから、洞窟が好きなんでしょうか。

 

どっちでも良いです。

 

 

仲原鍾乳洞

 

Googleマップを頼りに、レンタカーで行きます。

 

小さい看板があるので、見落とさなければ何とか到着します。

 

どう停めたらよいか分からない駐車場に停めて~、降りて~、進むと~

 

 

 

ヤギがいます。

 

 

セクシーポーズばかりだな。

お出迎えありがとう。

 

 

 

家みたいな入口に入り、オーナーさんに600円を支払います。

 

わたしは、クイックペイ♪で支払いました。

 

この鍾乳洞、なんと個人の所有地だったんですね。

 

オーナーさんから鍾乳洞の説明を聞き、いざ出発。

 

 

 

おおっ。いきなり雰囲気出てます。

 

 

1人分の幅の階段を降りていきます。

 

 

てくてくてく。

雨が強まってきましたが、黒いシート?のおかげで濡れません。

 

 

おおおおお。

鍾乳洞に入る前に。

何とも良い雰囲気の緑の世界。

鍾乳洞と木のコラボです。珍しいコラボ。

 

 

入り口だ。

まさかとは思ったけど、

 

 

わたしオンリー貸切のようです。

1人で来て、鍾乳洞でも1人か。

オンリーロンリー。

しかも今日は雨で、辺りは薄暗く、めちゃくちゃ雰囲気が出ています。

 

 

ああっ。鍾乳洞だ。

急にテンション上がります。

 

 

うう~む。たくましい。

そして何か下に・・・?

 

 

泡盛、寝かしとる・・・!

 

 

こっちにも。

 

 

あっちにも。

すごいです。

 

後ほどオーナーさんに聞いたところ、泡盛を預かるサービスをしていたみたいですが、行ったとき(2022年2月)には、もうサービスをしていませんでした。

 

一番古くて、2004年の時の泡盛と言っていた気がしますが、記憶が曖昧です。。

 

 

 

進みます。

 

 

神々しい。

神聖な空気を感じます。

 

 

下からも上からも。

自然の力ってすごいなあ。

 

 

進んできました。

 

 

手付かずな感じの鍾乳洞内部です。

 

 

折れたように見えますが、どうしてこんな形になるんでしょう。。

 

 

痛そうだよ・・

 

 

途中、滑りそうになりながらも110M地点まで来ました。

 

 

すごいなあ。。

それしか出てこない。

 

 

はあ~~~。

何回も何回も、上を見上げてしまいます。

 

 

ドン付きまできました。

ここから先には行けないので、Uターンして入り口まで戻っていきます。

 

 

やっぱり、すごいや。

 

 

入り口がもはや懐かしいです。

 

 

仲原鍾乳洞は、程よく手付かずな鍾乳洞で、とても神秘的な場所でした。

 

鍾乳洞お~~しまい。

 

 

 

おまけ

 

仲原鍾乳洞の気さくなオーナーさんに、この後どこへ行ったらよいかを相談。

 

お腹がいっぱいだと言っているのに、おすすめのご飯屋さんを何個も教えてくれましたし、ほんっと~~に色々な雨の日プランを提案してくれました。

 

その中から選んだこの後のプランは、「オーシャンリンクス宮古島」というゴルフ場に行く!!です。

 

ゴルフをやらない人でも、敷地内にあるレストランに入ることができ、オーシャンビューを眺めながらお茶でもして、ゆっくりできるという雨の日ならではのプランでした。

 

 

レンタカーが吹っ飛ぶんじゃないかを思うくらいの雨と強風のなか、ますます風を遮るものがなくなるような宮古島の端っこの方へと移動します。

 

到着。

 

うん、まじでゴルファーの人しかいませんが、レストランに入ります。

 

 

雨の日のオーシャンビュー。

 

席がけっこうあるのですが、周りはゴルファーのグループばかり。

 

わたしは、1人ですがアイスコーヒーのみ頼んで、図々しくオーシャンビューの席を確保。

 

これって、ダイビングのシチュエーションで言うと、港で皆でお昼休憩をとっているときに、ゴルファーなのか釣り人なのかジャンルの違う人が、ひとりアイスコーヒー片手に紛れこんでるってことですよね?笑

 

気まずすぎる。

 

でも負けない。笑

 

 

雨で、ちっとも宮古島っぽくない海を眺めながら、けっこうゆっくりしました。

 

 

 

おまけ②

 

この後は、「雪塩ミュージアム」にドライブがてら行き、おにぎり専用の塩とか買ってみました。

 

 

まだ時間があるので、最後は池間島でもぐるりと一周してみました。 

 

 

一瞬で一周終了。笑

 

 

最後に道の駅ちっくなところに寄ってみました。

 

全く買い物する予定はなかったのですが、押しの強い島人のおばちゃま(嫌いじゃない。笑)に勧められた、カツオだったかマグロだったかの燻製をつい購入・・。

 

これが、うまいんだわ。

 

 

めちゃくちゃ強風のなか、屋上にも上がらせてくれました。

マスクが吹っ飛びそうなくらいの強風です。

 

 

って、海きれいだな。

池間大橋と、波立つ海です。

 

 

お~~しまいっ。

 

 

最終日も満喫しまくって、無事に18時前には伊良部島の宿に戻り、宮古空港まで送迎してもらったとさ。

 

 

 

 

以上、宮古島で仲原鍾乳洞に行ってみたでした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!